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落札後の手続き(不動産)

更新日:2014年10月1日

(1) 伊那市からメールにて連絡をします

入札終了後に伊那市が落札者へ『落札された方へのご案内』をメールにて送信しますので、その案内に従い手続きをしていただきますようお願いします。

※このメールは入札終了後に送信します。入札されたYahoo!JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。

(2) 買受代金などの納付

下記の「1」及び「2」の合計が納付していただく金額となります。
1 買受代金

  • 買受代金 = 落札価格 - 公売保証金

2 登録免許税相当額

(3) 買受代金の納付方法

1 伊那市が指定する口座への銀行振込

  • 振り込みは、電信扱いに限ります
  • 伊那市から送信するメールで振込先口座をお知らせします
  • 買受代金を振り込んだ日から伊那市が納付を確認するまで3開庁日程度かかることがあります
  • 振込手数料は、落札者の負担となります
  • 類似の口座名にご注意ください

2 現金書留による送付

  • 買受代金が50万円以下の場合に限ります
  • 現金書留の郵送料等は、落札者の負担となります

3 郵便為替による納付

  • 郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります
  • 郵便為替証書は書留郵便にて伊那市に送付してください

4 現金または銀行振出の小切手を伊那市に直接持参

  • 銀行振出小切手は、伊那手形交換所管内の銀行が振り出したものに限ります
  • 銀行振出小切手は、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります
  • 受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです

※必要な費用は、一括にて納付してください。また、買受代金納付期限までに、伊那市が納付を確認する必要があります。
※上記以外に必要な書類の郵送料、振込手数料、その他所有権移転などに伴う費用は落札者の負担となります。

(4) 買受代金納付期限

伊那市が落札者へ送信したメールに記載の買受代金納付期限までに、伊那市が買受代金の納付を確認する必要があります。
買受代金納付期限までに伊那市が買受代金の納付を確認できない場合、落札者は、その公売財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収されます。
故意に期限までに納付されない場合、以後2年間、伊那市の実施する公売に参加できなくなることがあります。

(5) 必要書類の提出

以下の書類を買受代金納付期限までに伊那市へ提出してください。
なお、必要書類は郵送(郵送料等は落札者の負担)もしくは伊那市へ直接持参してください。
1 伊那市が落札者へ送信したメールを印刷したもの
2 落札者が個人の場合、住所証明書
3 落札者が法人の場合、法人の商業登記簿抄本
4 所有権移転登記請求書
5 郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)
6 権利移転の許可証または届出受理書(公売物件が農地の場合)

※上記書類については、買受代金納付期限までに伊那市へ提出してください。

(6)物件の権利移転について

伊那市が買受代金の納付及び必要書類の到着を確認した後に、権利移転の手続き(所有権移転登記等の嘱託)を行います。所有権移転の登記手続き完了までには、開札日より1ヶ月半程度の期間を要することがあります。

※伊那市は落札者への不動産登記簿上の所有権移転の登記は行いますが、実際の物件の引き渡しは行いません。

(7) 代理人が落札後の手続きを行なう場合

落札者(法人の場合にはその代表者)が買受代金の納付または公売物件の引き取りを行なえない場合、代理人が買受代金の納付または公売物件の引き取りを行なえます。その場合、上記(5)必要書類の他、以下の書類を提示していただきます。
1 委任状
2 委任者(落札者)本人の住所証明書
3 代理人(受任者)の身分証明書(免許証など本人確認ができるもの)
落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付等を行なう場合も、その従業員が代理人となり、上記書類が必要となります。

(9)権利移転の時期

買受代金を納付した時点で、その物件の所有権などの権利は落札者に移転します。

※公売物件が農地の場合は、都道府県知事などの許可を受けた時点となります。
※落札後の手続きにおきましては、必ず『落札後の注意事項』をご覧ください。

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お問い合わせ

伊那市役所 市民生活部 税務課 収税係
電話:0265-78-4111(内線2231 2234 2246 2247)
ファクス:0265-74-1251

zei@inacity.jp

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