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税に関する証明書と申請方法

更新日:2019年9月28日

税に関する証明書のなかで、特に市民の皆さんが利用することの多い主な証明書について、申請方法をお知らせします。
証明書は、税務課などの「窓口」または「郵送」で申請します。申請の方法は、以下をご覧ください。

窓口で申請する場合

本人確認を実施していますので、申請の際には窓口で次の書類の提示をお願いします。

  1. ご本人が確認できるものとして、官公署発行の顔写真付きの資格者証(運転免許証・マイナンバーカード・住基カード・パスポート・身障手帳・在留カードなど)を、1種類提示
  2. ご本人が確認できるものとして、顔写真付の資格者証等がない場合は、健康保険証や年金手帳、診察券、キャッシュカードなどを、2種類以上提示

注記:委任状による請求の場合も、受任者の本人確認を行います。弁護士、司法書士などの方が受任されている場合は「資格者証」を拝見します。また弁護士、司法書士などの事務所の従業員の方は「補助員証」「従業員証」などを拝見します。

証明書の種類ごとの申請方法
1 完納証明書(市税に未納がないことの証明) ファイル1参照
2 納税証明書 ファイル2参照
3 軽自動車税納税証明書(車検用) ファイル3参照
4 所得証明書 ファイル4参照
5 固定資産の評価証明書 ファイル5参照

郵送で申請する場合

窓口へ来ることができない方は、郵送で申請することができます。

ご用意いただくもの

  1. 証明書交付申請書(郵送申請用)
  2. 本人確認ができるもの(免許証など)の写し
  3. 返信用封筒(切手貼付、宛名記入済みのもの)
  4. 代理の場合は委任状(委任者本人の認印、法人代表者印が必要)
  5. 手数料は、1件 300円(不動産証明書は、1件 1,300円)

注記:手数料は、郵便局で取り扱っている定額小為替をご用意ください。なお、軽自動車税納税証明書(車検用)は無料で発行します。

申請に必要な書類はこちら

税に関する証明書を発行できる場所は?

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お問い合わせ

伊那市役所 市民生活部 税務課
電話:0265-78-4111(内線2231)
ファクス:0265-74-1251

zei@inacity.jp

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