事 務 事 業 一 元 化 調 整 に つ い て |
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1.調整項目区分 |
3市町村の合併に向けて調整をしてきた事務事業の数は、最終的に1,696項目となりました。
限られた時間の中で最適な調整を進めていくために、各項目は内容によって次の5段階に区分をし、それぞれの機関で協議をしました。
- 【 A 】 協議会項目 (161項目)
- 以下の項目は合併協議会で協議をした「協議会項目」です。合併協定書には、この協議会項目の結果が記載されています。
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1 | 基本的な協議事項 |
2 | その他の協議事項 |
| 各種事務事業の取扱いについては、住民生活に影響のある特に重要な事項 |
3 | 新市建設計画 |
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- 【B−1】 正副会長会項目 (174項目)
- A以外の住民生活に影響のある重要な項目で、政策的判断を要する項目は「正副会長会項目」に区分しました。
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- 【B−2】 助役会項目 (165項目)
- A以外の項目で、一元化のため特に助役会の調整が必要な重要項目は「助役会項目」に区分しました。
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- 【C−1】 幹事会項目 (213項目)
- 上記以外の項目で、幹事会での調整が必要な項目は「幹事会項目」に区分しました。
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- 【C−2】 専門部会項目 (983項目)
- 上記以外の項目は「専門部会項目」に区分し、専門部会で協議をしました。
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2.協議方法 |
協議会における協議事項については、原則として、質疑及び協議を行う会議の前の会議において事前提案をし、説明を行うものとしました。
なお、4市町村合併研究会における協議経過及び協議結果は、最大限尊重することとしました。
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3.合併協議会の協議項目 【A−1】 |
基本的な協議事項 |
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項 目 名 |
1 | 合併の方式 |
2 | 合併の時期 |
3 | 新市の名称 |
4 | 新市の事務所の位置 |
5 | 地域内分権 (地域自治組織、地域審議会、総合支所等) | (小委員会で検討) |
6 | 新市建設計画 | (小委員会で検討) |
7 | 議会の議員の定数及び任期の取扱い | (小委員会で検討) |
8 | 財産の取扱い |
9 | 農業委員会の委員の定数及び任期の取扱い |
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その他協議事項 |
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項 目 名 |
10 | 地方税の取扱い |
11 | 一般職の職員の身分の取扱い |
12 | 特別職の身分の取扱い |
13 | 条例規則等の取扱い |
14 | 事務組織及び機構の取扱い |
15 | 一部事務組合等の取扱い |
16 | 公共的団体等の取扱い |
17 | 町名、字名の取扱い |
18 | 慣行の取扱い |
19 | 消防団の取扱い |
20 | 財産区の取扱い |
21 | 行政区の取扱い |
22 | 過疎対策事業の取扱い |
23 | その他必要な事項 |
24 | 各種事務事業の取扱い |
1 | 総務関係 |
8 | 高齢者保健関係 |
2 | 企画関係 | 9 | 農林関係 |
3 | 財務関係 | 10 | 商工観光関係 |
4 | 税務関係 | 11 | 建設関係 |
5 | 議会・選挙・監査・公平関係 | 12 | 上下水道関係 |
6 | 住民生活環境関係 | 13 | 学校教育関係 |
7 | 社会福祉関係 | 14 | 生涯学習関係 |
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4.事務事業一元化調整方針 |
事務事業の調整にあたっては、次の基本的な方針に基づき、新市の施策・サービスを新たに構築するという視点で調整をしました。
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