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コンビニでの署名用電子証明書暗証番号初期化サービス開始

ページID:537511268

更新日:2022年2月19日

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)を忘れてしまった方への新たな手続方法として、全国のコンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末で暗証番号の初期化・再設定を行うサービスが開始になりました。

サービス開始日時

2022年2月8日6時30分から開始

対象のコンビニエンスストア

全国のセブンイレブンに設置しているキオスク端末のみが対象となります。
その他のコンビニエンスストアやキオスク端末設置施設においても順次サービスを拡大していく予定。

サービスの概要

本サービスでは、生体認証(顔認証)の活用により、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)の初期化(ロック解除)・再設定ができます。手順は以下のとおりです。
STEP1:スマートフォンで事前予約を行う。
STEP2:コンビニエンスストアで署名用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定を行う。
(STEP1の事前予約完了後から24時間以内に実施が必要となります。)

JPKIPINreset_overview

【備考】
・署名用電子証明書の主な用途としては、e-Tax等の電子申請(確定申告)や銀行口座開設、不動産取引(住宅ローン)などがあります。
・本サービスの利用に係るスマホアプリやキオスク端末の利用手数料は無料です。
・スマホアプリからの事前予約はメンテナンス時を除いて原則24時間行えます。
・キオスク端末で手続可能な時間は6:30~23:00です。
・STEP1の事前予約完了後から24時間を経過してしまった場合は、再度STEP1から実施してください。
・マイナンバーカードで設定できる暗証番号のうち、4桁の数字で構成される暗証番号は本サービスの対象外です。

設定の詳細リンク

問い合わせ先

スマホアプリやキオスク端末の操作方法などがわからないときは、コールセンターにお問い合わせください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120‐95‐0178

平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始12/29~1/3を除く)
ただし、令和4年3月末までは、平日・土日祝ともに9時30分~20時00分
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番:通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番:コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

お問い合わせ

伊那市役所 市民生活部 市民課 市民窓口係

電話:0265-78-4111(内線2222 2225)

ファクス:0265-74-1260

メールアドレス:sim@inacity.jp

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