新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!
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更新日:2019年4月15日
5月1日の新元号への改元に関連し、これに便乗した消費者トラブルが発生しています。
トラブル事例
「商品を購入しないかと電話で勧められ、購入してしまった」
写真集やアルバム等の商品を「記念になる」、「今買わないのはおかしい」などと電話で執拗に勧誘されるケースがみられます。断る場合には、「いりません」、「購入しません」ときっぱり伝えましょう。
「注文したつもりのない商品が自宅に届き、家族が受け取ってしまった」
注文していない商品が一方的に送り付けられた場合は、代金を支払わずに受け取り拒否をしましょう。
送り付け商法では代引きが多く利用されていますが、支払い後に事業者と連絡が取れなくなる場合もあります。
「改元で法律が変わるという通知が実在する団体名で届き、口座情報や個人情報を記入して返送してしまった」
金融機関等を装って「改元で法律が変わる」という書類を送り、口座情報や個人情報を書類に記載させ返送させたり、キャッシュカードや暗証番号を返送させる手口がみられます。
銀行等の金融機関が暗証番号を尋ねたり、キャッシュカードを送るように指示したりすることは一切ありません。電話や訪問をされたり、書類が届いたりしても、絶対に口座番号や暗証番号等を教えたり、キャッシュカードや現金を渡したりしないでください
特に、高齢者がトラブルに巻き込まれていますので、家族や地域の方が高齢者を見守るようにしましょう。
迷ったときや困ったときは消費生活センターにご相談ください。
伊那市消費生活センター
場所
市役所本庁舎1階 生活環境課内
相談受付
月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時(正午から午後1時を除く)
電話番号
直通(相談専用) 電話:0265-96-8165
生活環境課 電話:0265-78-4111(内線2211)
お問い合わせ
伊那市役所 市民生活部 生活環境課 消費生活係
電話:0265-78-4111(内線2211)
ファクス:0265-73-4151
メールアドレス:sei@inacity.jp