このページの先頭です

サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. 産業・農林業
  3. 農林業
  4. 農業
  5. 地産地消・食育
  6. 令和元年度 第2回地産地消セミナーを開催しました。
本文ここから

令和元年度 第2回地産地消セミナーを開催しました。

ページID:742791226

更新日:2020年2月14日


つぶつぶ雑穀料理コーチの中村美紀さん

「つぶつぶ雑穀料理コーチ」である、ヒナタヤキッチンの中村美紀さんを講師にお迎えしました。

「ビーガン」は、「完全菜食主義」と訳されることが多く、肉・魚・卵・乳製品などの、動物性食品を食べない人のことを指し、「菜食主義」と訳されることの多い、ベジタリアンの一種です。
つぶつぶ」とは、色とりどりの雑穀の愛称で、おいしくて、栄養バランスも抜群の雑穀には、たくさんの種類があります。
「ヒエ・アワ・キビ・高キビ・粒ソバ・キヌア・アマランサス」、健康とグルメを同時に充たす、新しいグルメ食材のトレンドとして、世界的に注目を集めています。
               (日本人のためのビーガン情報誌「ジャパンズビーガン・つぶつぶ」より引用)

第2回地産地消セミナーでは、伊那で採れた新鮮野菜と雑穀を使用し、身体に優しくて美味しい「つぶつぶ料理」を教えていただきました

本日のメニュー
1.海苔巻き
2.もちきびとジャガイモのイタリアンスープ
3.本物の塩でもむだけのシャキシャキ浅漬け
4.季節のフルーツに五穀甘酒クリームをかけて

きっちりと野菜も調味料も計測するつぶつぶのお料理

つぶつぶは、雑穀や野菜に含まれる栄養を逃がさないため、野菜はしっかり洗って皮は剥かない、野菜の葉も捨てずに丸ごと使用する「一物全体食」で、食材本来のおいしさを引き出す調理方法です。
調味料も海の塩、菜種油、醤油など基本調味料のみを使用し、ごぼうを酢水にさらすあく抜きも必要ない、野菜は蒸して使用する、茹で野菜もざるにあげ、水にさらさない等々、
調理方法は本当にシンプルですが、出来上がった野菜はとても甘くて、野菜本来の美味しさを味わえるお料理でした。

つぶつぶ雑穀の特徴

もちきび

卵風味のふんわり感のあるとろみとコクがおいしい雑穀。コレステロールを抑制する働きが期待できます。

高キビ

高キビがあれば、ハンバーグやミートボールをはじめひき肉料理はおまかせ!キュッキュッとした歯ごたえと弾力があります。

ヒエ

白身魚のようなおさかな風味の料理が無限に作れます。身体をあたためる効果があります。

もちアワ

もちアワがあれば、とろけるチーズ料理はおまかせ!「産後の身体の回復によい」といわれてきた雑穀です。

粒ソバ

ギョウザやソーセージに活用します。血管の老化を防ぐルチンを含む雑穀。

雑穀や、塩、調味料等の購入やレシピ内容等については、中村先生に直接お問い合わせください。

お問い合わせ先
 信州伊那谷 ヒナタヤキッチン
 郵便番号 396-0009  伊那市日影171
 電話 0265-76-3178
 mail hinataya21@gmail.com

お問い合わせ

伊那市役所 農林部 農政課 農政係

電話:0265-78-4111(内線2411 2865)

ファクス:0265-72-4142

メールアドレス:noi@inacity.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

地産地消・食育

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。