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小・中学校の転校手続き

ページID:430376699

更新日:2022年3月11日

転居などにより通学区域が変更になるときは、次のステップにしたがって手続きを行ってください。

1.現在通学している学校での手続き(学校を転校する日までに行います)

手続きを行う方

子どもの保護者

方法

現在通学している学校へお越しください。必要書類をお渡しします。

受付時間

学校の開いている時間

お渡しするもの

在学証明書(原則として最終登校日に交付)・教科書給与証明書

2.市役所での手続き(転居届または転入届を提出したときに行います)

手続きを行う方

子どもの保護者

方法

受付窓口に直接お越しください。

受付窓口

市役所 学校教育課 学務係(3階)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分
休日:土曜日、日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日

提出する書類

転入届または転居届の写し(市役所市民課・総合支所市民生活課でお渡しします)

持ち物

  • 在学証明書
  • 教科書給与証明書
  • 市外から春休み期間中に転入する新中学校1年生については小学校の卒業証書(各1部)

お渡しするもの

  • 就学通知書

3.新しい学校での手続き(転入学指定日に行います)

手続きを行う方

子どもの保護者

方法

転入学予定の学校へ行き、必要書類を提出します。

受付時間

学校の開いている時間

提出するもの

  • 就学通知書(教育委員会で交付します)
  • 在学証明書
  • 教科書給与証明書
  • その他、前の学校で交付されたものおよび新しい学校で必要とされたもの

注記:市外への引っ越しと同時に転校するときは、上記2の手続きは不要です。
転居先の市町村教育委員会で同様の手続きを行ってください。

お問い合わせ

伊那市役所 教育委員会 学校教育課 学務係

電話:0265-78-4111(内線2713)

ファクス:0265-72-4142

メールアドレス:gak@inacity.jp

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