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住民基本台帳カードについて

ページID:506972454

更新日:2023年9月8日

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月で終了し、平成28年12月からマイナンバーカードの発行が始まりました。

住民基本台帳カードの概要

顔写真の有無

住民基本台帳カードは、顔写真付きと顔写真なしの2種類を発行していました。顔写真付きの住民基本台帳カードは、顔写真付きの本人確認書類として使用することができます。

有効期限

住民基本台帳カードの有効期限は、発行から10年です。平成27年12月で新規発行が終了しましたが、住民基本台帳カードをお持ちの方は、有効期限まで引き続き使用になれます。

暗証番号

数字4桁の暗証番号が設定されています。

電子証明書

住民基本台帳カードには、希望によってe-Tax等に利用できる電子証明書を搭載していましたが、住民基本台帳カードの発行終了に伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の搭載も終了しました。

市民カード

住民基本台帳カードの有効期限10年を経過しても、「市民カード」として「市町村独自サービス機能」に掲載の各サービスは引き続き利用可能ですが、運用期限は令和7年(2025年)12月末までの予定です。

市町村独自サービス機能とは

  • 印鑑登録証
  • 証明書コンビニ交付
  • 図書館カード
  • いーなちゃん・つれてってカード

マイナンバーカードをご申請ください

平成28年から発行が開始されたマイナンバーカードは、住民基本台帳カードの機能が受け継がれたカードとなっています。
さらに便利なマイナンバーカードの申請をお願いします。

住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付時に返却してください。

住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの交付を受けられる際に返却していただくこととなりますので、マイナンバーカード交付のために窓口に来られる際は、持参していただきますようお願いします。

お問い合わせ

伊那市役所 市民生活部 市民課

電話:0265-78-4111(内線2225)

ファクス:0265-74-1260

メールアドレス:sim@inacity.jp

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