林業退職金共済制度について
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更新日:2021年10月21日
林業退職金共済制度のご紹介
林業退職金共済制度について
林業退職金共済制度(林退共)は昭和57年に発足した林業会で働く方のために国が作った退職金制度です。
この制度は、事業主の方々が従事者の働いた日数に応じて掛け金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その従事者が林業会を辞めた時に林退共から退職金を支払うという、林業会全体の退職金制度です。
掛け金は税法上について、法人では損金、個人企業では必要経費となり、掛け金の一部を国が免除します。雇用事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
事業主の皆様へ
・共済証紙は労働日数に応じて適正に貼付してください。
・共済手帳を所持している従事者が林業界を引退する時には、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。
・詳細については以下の連絡先へお問い合わせください。
お問い合わせ先
独立行政法人勤労者退職金共済機構
林業退職金共済事業本部
〒170-8055
東京都豊島区東池袋1-24-1ニッセイ池袋ビル
TEL:03-6731-2889
FAX:03-6731-2890
お問い合わせ
伊那市役所 農林部 50年の森林推進課 50年の森林推進係
電話:0265-78-4111(内線2416 2417)
ファクス:0265-72-4142
メールアドレス:50ms@inacity.jp
