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転入届

更新日:2021年2月21日

伊那市外から市内へ住所を移された場合に必要な届出です。転入前の市区町村で転出の手続きが必要です。
「なりすまし」による届出を防止するため、窓口へ届出に来られた方の本人確認を行っています。ご理解、ご協力をお願いします。

窓口での届出

転入届(伊那市外から伊那市内へ引越しをされた場合の手続き)

1.届出期間

伊那市に実際に住みはじめてから14日以内

2.届出人

本人または世帯主による届出が原則です。本人・世帯主または同じ世帯の方以外の方が届出を行う場合は委任状(本人直筆・押印のあるもの)が必要です。

3.届出に必要なもの(窓口に持って行くもの)

(1)前住所地発行の「転出証明書」

注記1:「転出証明書」は前の住所地で、転出届をすると交付されます。
注記2:マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、前の住所地で転出届をしても「転出証明書」が交付されませんので、カードを提示してください。

注記3:なお、前住所地が海外からの転入の場合は、入国日の確認のためパスポートが必要となります。また、伊那市が本籍でない方の場合は、戸籍謄本と戸籍附票も必要となります。

(2)届出に来た方の本人確認のできる身分証明書など

  • マイナンバーカード
  • 公的機関の発行した顔写真入証明書
  • 顔写真のないものの場合は2種類以上の本人確認ができる書類

(3)国民健康保険証(伊那市で加入している世帯に転入する方)
(4)介護保険受給者資格証(受給者のみ)
(5)国民年金手帳(退職された方、配偶者の社会保険などの扶養から外れた方のみ)

ご注意ください!

  • マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、前の住所地で転出届をするときにカードを提示して届けを行う必要があります。
  • 転入届は郵送による申請はできません。

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お問い合わせ

伊那市役所 市民生活部 市民課 市民窓口係
電話:0265-78-4111(内線2222 2223 2225)
ファクス:0265-74-1260

sim@inacity.jp

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