転出届
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更新日:2024年6月18日
引越しにより住所が変わった場合は、住所変更の届出(住民異動届)が必要です。
「なりすまし」による届出を防止するため、窓口へ届出に来られた方の本人確認を行っています。ご理解、ご協力をお願いします。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に来庁せずにオンラインで転出手続きが可能な「引っ越しワンストップサービス」をご利用いただけます。詳細は、下記のリンクよりご確認ください。
引っ越しワンストップサービス
受付窓口と受付時間
- 市民課(伊那市役所本庁舎1階)、高遠町総合支所市民福祉課、長谷総合支所市民福祉課、各支所
平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分から午後5時15分
- 市民サービスコーナー(市立伊那図書館内)[月曜日、毎月最終火曜日年末年始はお休みです。]
火曜日から金曜日 午前10時から午後5時15分 (時間外・土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお手続きできません。)
届出人
- 住所を異動する本人
- 世帯主及び旧住所(伊那市)の同一世帯員(住所が同じでも世帯主が別の場合は、同一世帯員ではありません。)
注)代理人が届出をされる場合は、本人がすべての必要事項を記入した委任状が必要です。
届出期間
転出予定日の14日前から受付しています。
また、新しい住所に住み始めてから届け出をする場合は、住み始めてから14日以内に届け出をしてください。
届出に必要なもの(窓口に持って行くもの)
(1)届出に来た方の本人確認のできる身分証明書等
- マイナンバーカードなど公的機関の発行した顔写真入証明書
- 顔写真のないものの場合は2種類以上の本人確認ができる書類
(2)国民健康保険証(加入者のみ)
(3)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
(4)福祉医療受給者証(受給者のみ)
(5)介護保険証(加入者のみ)
(6)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(7)マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
(8)印鑑登録証(お持ちの方のみ)
ご注意ください!
- 時間外、および土曜日・日曜日・祝日・年末年始の市役所閉庁日の受け付けはできません。
- 第三者(本人または同一世帯の方以外)が届出をする場合は、全ての届出において委任状が必要です。
- 転出届出後は、伊那市に関する各種証明書について、マイナンバーカードを使用した証明書交付サービスをご利用いただけなくなります。詳細は「転出の手続きがお済みになったマイナンバーカードをお持ちの方へ」(下記関連ファイルダウンロードをご利用ください)をご確認ください。
転出届のみ郵送で申請できます
窓口へ来られない方のために、「転出届のみ」郵送での申請も行えます。
マイナンバーカードをお持ちでない方
以下のものを伊那市役所市民課宛にお送りください。
(1)本人確認書類の写し(運転免許証等)
(2)住民異動届(下記関連ファイルダウンロードをご利用ください)
(3)返信用封筒(切手貼付、宛名記入済みのもの)
(4)代理の場合は委任状(下記関連ファイルダウンロードをご利用ください)
- 上記のもの到着後、2日から3日(祝日、土曜日・日曜日を除く)で「転出証明書」を発送します。
- 「転出証明書」を持って、新しい住所の市区町村役場で住民登録をしてください。
マイナンバーカードを持っている方
以下のものを伊那市役所市民課宛にお送りください。
(1)本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証等)
(2)住民異動届(下記関連ファイルダウンロードをご利用ください)
(3)国民健康保険証(加入者のみ)
(4)代理の場合は委任状(下記関連ファイルダウンロードをご利用ください)
- 上記のもの到着後、2日から3日(祝日、土曜日・日曜日を除く)で転出の処理を行い、処理完了後お電話します。
- 「伊那市から転出される方へ」(下記関連ファイルダウンロードをご利用ください)をよくお読みいただき、新しい住所の役場で住所登録をしてください。
ご注意ください!
郵送での申請は「転出届」のみ可能です。転入届、転居届の郵送申請はできません。
「郵送による転出届」の記入例のみ関連ファイルダウンロードに掲載しました。
窓口での届出は職員がご案内いたしますので、お気軽にお声掛けください。
関連ファイルダウンロード
転出の手続きがお済みになったマイナンバーカードをお持ちの方へ(PDF:136KB)
関連リンク
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お問い合わせ
伊那市役所 市民生活部 市民課
電話:0265-78-4111(内線2225)
ファクス:0265-74-1260
メールアドレス:sim@inacity.jp