令和8年1月18日 第8回「対話・つながり・実現の場」を開催します!
ページID:732966015
更新日:2025年12月17日
対話・つながり・実現の場とは
伊那市では令和6年9月に官民共創の新しいまちづくり協議会を立ち上げました。
この「新しいまちづくり」は、伊那新校・技術新校の開校をひとつのきっかけとして、暮らしの中で生涯にわたり学び続けられる地域を伊那市に関わるみなさんとつくりたい、一人一人がまちづくりの主体として参画したまちをつくりたいと始まりました。
「対話・つながり・実現の場」は、想いをもった人がつながったり、実現に向けて行動したりと参加するみなさんがまちづくりの主役となる場です。その「対話・つながり・実現の場」を手助けするグループとしてテーマに合わせたワーキンググループがあり、みなさんの対話を支える存在となっています。
みなさんの対話と、やりたい!という思いの実現の場を整えるのがこの協議会の役割です。
第8回「対話・つながり・実現の場」
テーマ
持続可能な公共空間
ー僕らがつくるパブリックー
内容
大学生の頃から中高生の居場所をつくってきた土肥さんをゲストに迎え、自分たちで作るみんなの場所や事業運営のあり方をブラッシュアップする予定です。
これまでの振り返り、趣旨説明
土肥潤也さんによる実践・事例紹介
質問タイム、フリートーク
グループディスカッション
全体共有、プレゼン大会に向けて
実施概要
日時
令和8年1月18日(日曜日)午後1時から午後4時まで
場所
伊那市防災コミュニティセンター
参加費
無料
申込
ながの電子申請よりお申込ください。
当日参加は可能ですが、人数把握のために事前申込にご協力をお願いいたします。
第8回「対話・つながり・実現の場」(PDF:2,614KB)


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
![]()
お問い合わせ
伊那市役所 企画部 地域創造課 まちづくり推進係
電話:0265-78-4111(内線2155 2252)
ファクス:0265-74-1250
メールアドレス:jkz@inacity.jp
