住民基本台帳カードによる証明書コンビニ交付サービスが終了します
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更新日:2025年10月29日
令和7年12月24日をもって、住民基本台帳カード(または市民カード)による証明書コンビニ交付サービスが終了します。今後、証明書コンビニ交付サービスをご利用いただくためには、マイナンバーカードが必要になります。
なお、対象となる住民基本台帳カードをお持ちの方には10月中旬に通知をお送りしております。詳細につきましては、そちらをご確認ください。
住民基本台帳カードについて
住民基本台帳カードについては、以下のページをご覧ください。
マイナンバーカードについて
マイナンバーカードについては、以下のページをご覧ください。
マイナンバーカードの作成について
マイナンバーカードの申請方法については以下をご覧ください。
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郵便による申請方法(外部サイト)![]()
オンライン申請方法(外部サイト)![]()
まちなかの証明写真機からの申請方法(外部サイト)
なお、市役所でオンライン申請のお手伝いを行っています。
市役所で申請手続きを行えば、マイナンバーカードを郵送で受け取ることもできます。
マイナンバーカードのオンライン申請をお手伝いします
注)マイナンバーカードの申請を強制するものではありません。あくまで、証明書コンビニ交付サービスを利用する場合に、マイナンバーカードが必要になるというものです。必要に応じて、申請をご検討ください。
お問い合わせ
伊那市役所 市民生活部 市民課
電話:0265-78-4111(内線2225)
ファクス:0265-74-1260
メールアドレス:sim@inacity.jp
