コンビニでの電子証明書暗証番号初期化サービス
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更新日:2024年9月10日
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁)または、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)のどちらかを忘れてしまった場合、もう一方の暗証番号を利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末で暗証番号の初期化・再設定を行うことができます。
サービスの概要
本サービスでは、生体認証(顔認証)の活用により、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)または、利用者証明用電子証明書(数字4桁)の初期化(ロック解除)・再設定ができます。手順は以下のとおりです。
〇手順1(コンビニ等に行く前の準備)
・スマートフォンに専用のアプリをダウンロードする
・アプリ内での案内に従って暗証番号(注1)と顔認証により本人確認を実施し、暗証番号変更の事前予約を行う
〇手順2(コンビニ等での手続き)
・手順1の事前予約完了後から24時間以内にコンビニ等に設置されているキオスク端末へ
・「行政メニュー」を選択し、暗証番号(注1)を入力する
・新しく設定したい暗証番号を入力し、マイナンバーカードへ書き込みを行う
(注1)署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の暗証番号のうち、変更・再設定を行わないほうの暗証番号
備考
・本サービスの利用に係るスマホアプリやキオスク端末の利用手数料は無料です。
・スマホアプリからの事前予約はメンテナンス時を除いて原則24時間行えます。
・キオスク端末で手続可能な時間は午前6時30分から午後11時です。
・手順1の事前予約完了後から24時間を経過してしまった場合は、再度手順1から実施してください。
対象のコンビニエンスストア
署名用電子証明書
全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのキオスク端末が対象となります。
その他事業者一覧は公的個人認証サービスポータルサイト【コンビニでキオスク端末を使う】(外部サイト)をご覧ください。
利用者証明用電子証明書
全国のセブンイレブン、イオングループの一部の店舗に設置されているキオスク端末が対象となります。
今後、その他のコンビニやキオスク端末設置施設においても順次サービスを拡大する予定です。
設定の詳細リンク
マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定(外部サイト)
問い合わせ先
スマホアプリやキオスク端末の操作方法などがわからないときは、コールセンターにお問い合わせください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120‐95‐0178
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分(年末年始12月29日から1月3日を除く)
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番:マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」→「1番:コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
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お問い合わせ
伊那市役所 市民生活部 市民課
電話:0265-78-4111(内線2225)
ファクス:0265-74-1260
メールアドレス:sim@inacity.jp