このページの先頭です

サイトメニューここまで
  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. マイナンバー(個人番号制度)
  4. マイナンバーカード
  5. マイナンバーカードを郵送します(申請時来庁方式)
本文ここから

マイナンバーカードを郵送します(申請時来庁方式)

ページID:354096102

更新日:2025年10月30日

本人が受付窓口へ申請時にのみ来庁して申請手続きを行い、後日郵送(本人限定受取郵便・簡易書留)によりマイナンバーカードを受け取ることが可能です。

申請時来庁方式について

受付時間

平日午前9時から午後4時45分まで

申請受付場所

伊那市役所1階市民課マイナンバーコーナ-

申請に必要なもの

  1. 通知カード(初めてカードを申請する方)
  2. 住民基本台帳カード(初めてカードを申請する方で、お持ちの方のみ)
  3. マイナンバーカード(すでにマイナンバーカードをお持ちで、更新・券面満欄等の理由で新しく申請する方)
  4. 個人番号カード交付申請書(窓口で再発行できます)
  5. 顔写真は職員が撮影します(写真撮影はiPadで行います)。または顔写真:サイズ縦4.5cm×横3.5cmをお持ちください。
  6. 運転免許証など顔写真付きの官公署が発行の本人確認書類(お持ちでない方は通知カードが必要です)
  • マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(平成22年4月1日以降交付のもの)、パスポート、在留カード、障害者手帳など

   上記の顔写真付き証明書に加え・健康保険証・福祉医療受給者証・年金手帳・介護保険証などの本人確認書類

申請の流れ

  1. 本人確認、持ち物、書類確認
  2. 顔写真撮影
  3. 必要書類記入・暗証番号の設定
  4. 後日、自宅へ簡易書留郵便で郵送

注意事項

  • 申請時来庁方式を希望する場合、申請者本人に来庁していただく必要があります。
  • 上記「申請に必要なもの」が整わない場合は、マイナンバーカードをご自宅へ郵送することができません。

お問い合わせ

伊那市役所 市民生活部 市民課

電話:0265-78-4111(内線2225)

ファクス:0265-74-1260

メールアドレス:sim@inacity.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。