マイナンバーカードの企業等一括申請をご利用ください
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更新日:2022年8月26日
伊那市では、市職員が市内の企業・地域団体様等に出向いてマイナンバーカードの申請を一括で受け付ける、企業等の一括申請受付を行います。
発行されたカードは、一括申請された企業・地域団体様の指定する場所で、ご本人に直接お渡しするか、住所地に本人限定受取郵便で郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取りのために来庁していただく必要がなく便利です。
お申込みいただく場合は、企業・地域等において申請希望者や必要書類の取りまとめ、日程調整等をしていただく必要がありますので、事前に市民課までご連絡ください。
企業等一括申請のメリット
- カードの申請・受け取りのために、市役所まで出向く必要がありません。
- 指定の顔写真の撮影も無料で行います。
申し込みからカード交付までの流れ
事前に(企業・団体様)
1.市民課へ申請書を提出
2.日程調整
3.申請者リストの提出
4.当日の持ち物を申請者へ通知
当日(申請者様)
5.市職員が企業・団体様の指定する場所に出向き、「持参書類の確認」「本人確認」「顔写真の撮影」を行い、申請を受け付けます。
カード交付(1~1.5カ月後)(各申請者様)
6.発行されたカードを市民課から企業・地域団体様へ受け渡す、または簡易書留郵便で郵送します。
注意)住所が伊那市以外の方は、住所地の役所でのカード受け取りになる場合があります。
一括申請案内チラシ
企業・地域団体等一括申請(出張申請)のご案内_チラシ(PDF:440KB)
申請の条件や一括申請受付時間等の詳細
マイナンバーカード一括申請受付実施要領(PDF:152KB)
申請書様式
マイナンバーカード一括申請書Excel(エクセル:13KB)
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お問い合わせ
伊那市役所 市民生活部 市民課
電話:0265-78-4111(内線2225)
ファクス:0265-74-1260
メールアドレス:sim@inacity.jp